自分的OWメインタンク論

 ブログの目的

このブログは自分がメインタンクをやっていて意識していることや気づいたことをまとめていくものです。私自身はS8からオーバーウォッチをはじめ、レートは1600ほどから、記事を書いている時点(2018年10月)でのレートの2700まで。ほぼメインタンク専です。

自分のメモだけでなく、ほかの人の目にも触れてもらうことでゴールド以下でレートが停滞している方の参考にしてもらったり、高レートの方からのアドバイスなどをいただけたらと思います。

 

メインタンクとは

私にとってのメインタンクの役割は主に以下の三点となります。

  • チームに対する攻撃のクッション
  • チームの行動できるエリアを広くする
  • 相手の動きを制限する

一つ一つ見ていきます。

まずチームに対する攻撃のクッションですが、これは基本的にチームが安定して戦えるためのものです。オーバーウォッチでは集団戦が基本であるためにメインの戦場となる場所は基本的に狭いです。そういった狭い場所ではタンクがいないと、戦える時間が短くなってしまいます。もちろん相手より圧倒的な火力をだして常に敵を殲滅できるなら問題ありませんが、ヒールが強いこのゲームにおいてはなかなかそういうことになりません。メインタンクが敵の攻撃を受け止めることによってチームの継続戦闘能力を高めることで長く戦うことができます。

二つ目についてはDPSが火力を出せる機会を増やすためにあります。DPSはもちろんエイム力などの技術力も必要ですがそれ以上にDPSに有利な場所をとらせることで火力を発揮します。

そのためにDPSに火力を出させるためにはなるべく広い範囲をとらせる必要があります。格闘ゲームなどでは画面端に追い詰めたほうが有利ですが、それと同じようなものです。効率的に相手を画面端までもっていける攻撃力と耐久力をもっているのがメインタンクなのです。

最後に相手の動きを制限する、ですがこれは二つ目の逆です。相手に二つ目の動きをさせないことにあります。ラインハルトならハンマーを振り回すことでその近くではDPSが動きにくくなりますし、敵がエリアを確保することによって有利な場所をとれた高台ソルマクウィドウなどをゴリラでからむことで敵集団に強制的に戻したりすることができます。

私はこれらの役割ができればメインタンクとしての仕事はできていると考えます。

これらの仕事を効率的にこなしやすいのはウィンストン、ラインハルトにオリーサですが、場合によってはこれらのヒーローにこだわらなくても役割を果たせることがあります。代表例としてはファラ、ウィドウ、メイ、トレゲンやブリギッテ等。

ファラは出すだけで相手に上を向かせることを強制できますし、ウィドウなら射線が通ってるところに顔をだせないために放置できません。

メインタンクは単に大きくて耐久力があるから相手の注意を引くわけではありません。

高い殲滅力をもっているために無視できない存在であるべきです。

もちろんメインタンクが火力をだすべきというわけではありませんが、その高い殲滅能力をチラつかせることで攻撃をしていなくても相手に脅威を感じさせる存在でなくてはなりません。その動きができていなければそういう動きができるように援護してもらうなりピックを変えるなり動きを変えるなりしていく必要があるでしょう。

盾を構えるだけのラインハルトや相手のフォーカスを無駄に受けるだけのウィンストンではメインタンクの仕事としては不十分です。